こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

きょうのおやつ ~カントリーココアクッキー~

 

きょうのおやつは久々にクッキーを焼きました!

カントリーココアクッキーです☆

 

この手作り感がなんとも素朴で…

でもとってもおいしくて♡

初めて作ったのですが大好きです(*^^*)

 

f:id:eeeeeri6071:20201224113318j:plain

f:id:eeeeeri6071:20201224113341j:plain

 

 

レシピ(20~30枚分)

 

無塩バター 70g

小麦粉  200g

ココア  15g

卵黄  1個分

砂糖  70g

はちみつ  大さじ2

ホワイトチョコ(飾り用) 適量

 

ホワイトチョコ以外の材料をフードプロセッサーに入れ、

ガ―っと回してサラサラ状にする。

 

クッキーを成形する。

(6~10㎜の厚さ、今回は13gで作りました。)

ぎゅっと握るように固め、少しずつ指で押すように伸ばすとうまくいく。

細かく切ったホワイトチョコを押し込む。

 

170℃20分焼く。

 

 

クッキーの成形にやや時間かかりますが、

本当においしい(*^^*)

家族みんなでワイワイ作ったら楽しいだろうな。

 

お家時間にぜひお試しください!

 

 

 

お菓子・パン作りの総合サイトcotta