こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

やっぱりすごいアズマカナコさん

 

少し前の記事でご紹介したこちらの本

 

 

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活

 

さっそく購入し、読んでみました。

 

私は、もともと節約生活を苦に感じない

むしろ「環境にイイことできてる!ランニングコスト節約できてる!」と

夢中になってやってしまうタイプなので

この手の本の話はスッと入ってきます。

 

 

少しネタバレになってしまうかもですが…

 

冷蔵庫なし、洗濯機なし、掃除機なし、スマホなし。

家電製品が全然ないお宅に住すむって不便なんだろうなーと

思っていたけど、

全然そんな感じしないんですよ。

 

物がないからこそ、どうすればいいか自分で考える。

「生活の知恵」はそこから生まれるんですよね。

 

便利なものに囲まれていると

ついそれに頼っちゃって自分で考えなくなる。

 

人間進化してるんだか退化してるんだか(;^ω^)

 

 

面白いなーと思ったのは

生ゴミが出ない」理由についてのところ。

 

というか、生ゴミはゴミではない!と書いてありました。

えー衝撃です(*_*;

 

どゆことかというと、

生ゴミは乾燥させて料理に再利用したり

烏骨鶏の餌にしたり

堆肥にするために土に埋めたりしているんだそう。

卵の殻はお掃除の時に研磨剤として使うとのこと。

 

こうしてゴミとして出さずに循環させているんですね。

 

 

それを無理なく生活の一部として行っているアズマカナコさん。

ほんとすてきだし憧れる!

 

 

でもうちに烏骨鶏はいないし、

堆肥にするにしても今は野菜も育てていないのでちょっと…

何から始められるかなと思った時に考えたのですが、

 

生ゴミを乾燥させて出すだけでちょっとしたエコになるなと思っています。

 

ゴミを燃やす焼却炉の温度を下げるのを防げるし

その分燃料の節約になりますよね。

 

できることからコツコツとやっていこうと思います。

そしていつか野菜育てて烏骨鶏飼い始めたら

堆肥と餌やってみたいな☆

 

 

生活の知恵がギュッと詰まった一冊です。

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活」ぜひ読んでみてください!