こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

きょうのおやつ ~HMで作るスコーン~ 写真あり

 

昨日投稿したスコーン、きょうも作りました。

今日はちゃんと写真を!

 

f:id:eeeeeri6071:20200904151311j:plain

 

クランベリーとホワイトチョコを練りこんでます。

最近好きな組み合わせ♡

 

f:id:eeeeeri6071:20200904151336j:plain

 

レシピ

 

ホットケーキミックス 200g

サラダ油 50g

牛乳(豆乳でも) 50g

練り込みたいもの 適量

(チョコ、乾燥フルーツなど)

 

 

材料を混ぜる。

混ぜすぎるとほろほろ感がなくなってしまうので最低限。

粉が少し残ってても大丈夫!

 

180℃ 20~25分焼いて完成♪

 

超簡単でしょ?

 

 

こだわりたいのはホットケーキミックス

ここまで水分、油分は少ない配合だと

ミックスの味(ベーキングパウダーとか)がモロ出ます。

安いものだと苦い味がします、、

 

材料費も全然かからないのでぜひ添加物フリーのもので作りましょう(*^^*)

 

ちなみにホットケーキミックス

・薄力粉 160g

・砂糖 33g

・ベーキングパウダー 7g

・塩 2つまみ

で200gの量が作れます。

アルミフリーのベーキングパウダー使ってくださいね。

 

ごちそうさまでした☆★