こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

きょうのおやつ ~超簡単おだんご~

 

超簡単なお団子を作りました!

お団子の材料はたったの2つ(*^^*)

 

あまりにも簡単だったので

味を3種類作りました。

 

 

レシピ

 

<お団子>

白玉粉 200g

絹豆腐 200~250g

(お好みの柔らかさで)

 

白玉粉のダマを指でつぶす。

② ボウルで白玉粉と絹豆腐を混ぜてひとかたまりにする。

③ 丸める。

④ 沸騰したお湯の中に入れ、浮き上がってきてからさらに1分ゆでてできあがり!

 

 

本当に簡単でした(笑)

 

f:id:eeeeeri6071:20201023104053j:plain

 

こんな感じで丸めたのが・・・

 

f:id:eeeeeri6071:20201023104103j:plain

 

こんなに大量にできた!(笑)

 

f:id:eeeeeri6071:20201023105237j:plain

つやつやキラキラ☆

安くて大量にできるのが

手作りのいい所ですよね!

 

味付けは以下の3種類。

 

①みたらし

f:id:eeeeeri6071:20201023105331j:plain

 

今回はみたらしも手作りしました!

 

醤油 大さじ1

砂糖  50g

片栗粉 大さじ1.5

水  70ml

 

鍋に入れてかき混ぜながら煮詰めるだけです。

(今回作ったものは火をかけて放置してしまったため

だいぶとろみが強めになってしまいました・・・!)

 

おいしい❤

 

 

②黒蜜×きなこ

f:id:eeeeeri6071:20201023105803j:plain

 

きなこはおいしかったけど、

黒蜜ってあんまり合わないんですね・・・

黒蜜がさらさらしてるからお団子とうまくからまず。

きなこに少し砂糖入れてまぶして食べるのが

一番おいしいかもしれないです。

 

③あんこ

f:id:eeeeeri6071:20201023110015j:plain

写真めっちゃいまいち・・・(笑)

味は一番おいしかった♡

あんこだいすきー!

 

 

子供と作りたいおやつが

またひとつ増えました(*^^*)

お月見にもいいですね☆

 

 

☆手作りおかし材料はこちらから☆