こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

ハッピーバースデー だんな編

 

息子と旦那の誕生日は5日違い。

しかも旦那の方が誕生日が早かったのですが…

 

今日やっとお祝いっぽいことを

することができました(;^ω^)

 

 

プレゼントは何がいい?ってきいたら

「自分でカップラーメンのプラモ買ったから大丈夫!('ω')」

なんだそうです(笑)

 

ちなみにこれ↓↓

 

 

BEST HIT CHRONICLE カップヌードル 1/1 色分け済みプラモデル

 

 

 

なので夕飯をちょっと豪華にしました★

 

メインはチーズ好きの旦那にぴったりの一品

チーズとろとろハンバーグ♪

 

f:id:eeeeeri6071:20200926220237j:plain

 

ポイントはソースを手作りすること。

 

ケチャップ 1カップ

中濃ソース 100ml

玉ねぎ   1/2個

りんご   1/2個

みりん   小さじ1

しょうゆ  小さじ1

塩こしょう

 

フードプロセッサーで混ぜてできあがり!

めちゃうまいソースなのでおすすめ~

 

ケーキはかぼちゃのケーキにしました!

 

f:id:eeeeeri6071:20200926220746j:plain

 

断面はこんな感じ

 

f:id:eeeeeri6071:20200926220820j:plain

 

誕生日ケーキとは思えないくらいシンプルなケーキ(;^ω^)

でもめっちゃおいしいの!

 

レシピ☆

 

かぼちゃ  皮をむいて種を取って 350g~400g

牛乳or豆乳 150㏄

 

A

バター  50g

サラダ油 大さじ2

砂糖   70g

卵    3個

米粉   40g

ベーキングパウダー 小さじ2

ラム酒  大さじ1(今回はなし。なくてもおいしいです。)

 

① かぼちゃと豆乳(牛乳)を鍋に入れ、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

② ①とAをフードプロセッサーで混ぜ、生地を作る。

③ オーブン・鍋で焼く。

 

簡単3ステップ♡

ちなみに私は鍋焼き派です。

蓋して焼くので水分が必要以上に逃げず、しっとり焼けるし

オーブンより焼き時間が短いので電気代もウキウキです。

 

 

何はともあれ、

旦那さんおめでとう!☆★

幸せな1年にしよう(*^^*)