こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

布おむつ育児への道 〜女児誕生!〜

 

久しぶりの更新になります。

 

と言いますのも

1月10日に3002gの元気な女の子を出産いたしました!

 

深夜1時頃陣痛が来て、6時半に出産。

経産婦はお産が早いと聞いていましたが、

ほんとに早かった☺️

長男くんのときは陣痛きてから生まれたの

翌々日の昼前だったもんなぁ…

 

 

というわけで

いよいよ始まりました、布おむつ育児!

 

家の様子はこんな感じです😊

f:id:eeeeeri6071:20210216114903j:plain


洗濯盛りだくさん!!

 

洗濯は1日に2、3回してます(⌒-⌒; )

雨の日は洗濯物で家の中が大変なことになるー笑

 

でもね

そこまで苦痛ではないです。

 

前回紹介した洗剤で予洗いすれば結構落ちてくれますし

 仮に落ちなくても「どうせ汚れちゃうものだし、まぁいいや!」

くらいの気持ちでやっています。

(前回ご紹介した洗剤についてはこちら↓)

so-mama6071.hatenablog.com

 

おむつ汚れに関しては、あまり神経質にならないように

楽しんでやっていきたいと思います☺️

 

 

肝心の娘ちゃんの様子はというと…

 

泣いているときに濡れたおむつを替えてあげると

泣き止んでとても気持ち良さそうな顔をします😆

長男くんの時にはおむつが濡れて泣くってこともなかった気がするなぁ…

私が気付かなかっただけかもしれないですが笑

 

1度寝ると結構長めに寝るので

起きておむつ替えしようとすると

大抵服までおしっこが染みちゃってます😂

これはもうしょうがないですね。

 

これから排泄リズムができてくるのが楽しみです!

 

 

私の布おむつ育児はまだまだ始まったばかりです。

この記事を見た方が

「布おむつ育児してみたいな」「挑戦してみたいな」

と思ってもらえるように記録していこうと思います。

 

知りたいこととかありましたら

コメントしてみてください。

 

次回はもう少し詳しい

我が家のおむつの洗い方です!

 

布おむつ、おむつカバーの購入はこちらから↓

Amazonサイトにとびます)

 

布おむつ 改良版 無添加コットン100% 通気性 柔らかい XIANRUI 成形布おむつ しっかり吸水 洗える 76×60cm 10枚セット

 

オーガニックコットン 布おむつ 綿モスリン きなり ベビー 10枚セット

 

チャックル) chuckle 【2289×3】 ウールネル おむつカバー 外ベルト タイプ 【 3枚組 】 【60/70/75/80/90cm】