こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

布おむつ育児への道 ~布おむつの形状~

 

前回の記事にも書きましたが、

布おむつにはいくつか種類があるみたいです。

 

今日はそれについて書いていきます。

 

 

------------------------------------------------------------

 

布おむつは主に3種類の形状があります。

 

〇輪形タイプ

 

布おむつ 無地10枚セット 33×70cm 仕立て済み 輪おむつ

昔から布おむつと言えばこの輪形。

1枚の布を輪になるように縫い合わせたもの。

折りたたんでからおむつカバーにセットして使用。

赤ちゃんの成長に合わせてたたみ方を変えられるので、買いなおす必要なし。

比較的早く乾くが、干すときにスペースを取るのが難点。

 

 

〇成形タイプ

 

Baby Ann 布おむつ 無添加コットン100% 【6層 しっかり吸水】 成形 10枚 セット  32cmx12cm

 

 

成形された状態で使用するタイプの布おむつ。

輪形タイプと違い、折りたたむ手間が省ける。

基本的にはワンサイズのみだが、商品によってはサイズ展開があるものも。

また、干すときに輪形タイプほど場所を取らない。

 

 

〇一体型タイプ

おむつカバーと布おむつが一体となったタイプ。

折りたたむ、セットする、という手間がかからず、履かせるだけ。

かなり楽だが、輪形や成形タイプより高価。

布おむつ育児初心者向け。

 

------------------------------------------------------------------------

 

なるほどなるほど!

 

輪形でもいいのですが、

ここは成形タイプに頼ってしまおうかな…

 

成形タイプ 40枚

おむつカバー 3枚

で購入しようと思います。

 

一体型タイプは買いません。

サイズアウトしたら高かったのに使えなくなってもったいないもんね。

 

おむつカバーは成長に合わせて買いなおしが必要だよね(*^^*)

 

布おむつ、だんだんわかってきたぞ!

 

次回、いよいよ購入ー!!

 

 

 ちなみに、こんなお試しセットみたいなものもあるみたいです。

このセットと紙おむつ数枚で

布おむつ育児を無理なく始められそう('ω')

おむつカバーは最大6㎏(生後3~4か月)まで使用できる構造になっています。

エンゼル ベビー 新生児 布おむつお試しセット 日本製 おむつカバー 50~60cm 成形布おむつ 布おむつライナー セット