こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

布おむつ育児への道 ~準備編~

 

前回からちょっとだけ間が空いてしまいましたが…

 

今日は何がどのくらい必要なのかについて書いていきたいと思います。

 

-------------------------------------------------------------

 

〇布おむつ

これがないと始まらない!その1

 

布おむつ 無添加コットン100% 通気性 XIANRUI 成形布おむつ しっかり吸水 ふんわり 洗える 60×60cm 10枚セット

 

洗って使うので30枚ほど必要だけど、雨の日が続いて乾かない…

という時のために、40~50枚ほどあると安心みたい。

意外と必要だな(;^ω^)

 

〇布おむつカバー

これがないと始まらない!その2

 

やわらかコットン 自然色 布おむつカバー 3枚組 セット

 

子供の成長に応じて買い替える必要あり。

汚れなければ一日中使えるので最低必要枚数は2枚ほど。

でも2枚だとさすがに不安なので3~4枚ほど買おうかな。

 

〇バケツ

おしっこ用とうんち用、2つあると便利らしい!

離乳食が始まるとにおいも出てくるので蓋つきが便利らしいが、

蓋つきを買ったけど蓋使わなかったという声も。

とりあえず今家に1個しかないので買い足さないといけないかな?

 

〇漬け置き用洗剤

洗濯機にかける前の予洗い用洗剤。

これは家にあるので大丈夫。

 

〇ライナー

これはなくてもいいみたいですが、

布おむつとお尻の間に敷いて使うもの。

 

ピジョン ソフライナー 220枚

 

お尻をサラサラに保ってくれたり、

うんちをキャッチして布おむつの洗濯を楽にしてくれるものみたいです。

うんちが固くなってきたら買おうかな?

 

----------------------------------------------------------------

 

ざっとこんな感じです。

 

何がどのくらい必要かというのがわかると、

次は買い物だ!!っていう気になってきます(*^^*)

 

楽しみ楽しみ♪