こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

息子、トイトレを始める

 

ほんの数日前から始めました。

 

トイトレって

思っていた以上に大変、

っていうか工夫が必要…

 

離乳食、卒乳、ネントレなどなど

割と大きな問題もなく順調にきておりましたが…

 

トイトレむずい!!!

 

 

紙オムツって

おしっこパンパンでもうんちしても

あんまり不快じゃないのかな?

 

そういえばオムツが気持ち悪くて泣いてるって

全然なかったかも

 

便座には嫌がらずに座ってくれるし、

流して手を洗って…ていう流れも理解できたんだけど・・・

 

おしっこもうんちも

まだできたことないんだよね(*_*;

 

 

でも!

紙オムツ代だってバカにならないし!

(うちの息子くんは月齢のわりにビックサイズなので、

2歳0か月でビックサイズ履いてます。ビックサイズは割高なのです。)

 

紙オムツの処理って

実は環境に大きな負荷をかけるんです。

(「紙オムツ 環境問題」で検索してみよう。)

 

 

でも、布オムツやる勇気なかった・・・。

 

 

だからせめて早めにオムツとれるように

今から頑張ろう!

と思いました次第です。

 

 

気長にゆっくりと、

頑張っていきます(*^^*)

 

 

Opret 補助便座 子供用 トイレトレーニング おまる ほじょべんざ 幼児用便座 ベビー補助便座 滑り止め 取っ手付き ソフトクッション ホワイト