こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

こどもにかけたい言葉 ~インドの言葉がけから学ぶ~

 

 

やってしまった・・・

って思うことって

誰でもあると思うんです。

 

 

仕事で失敗したり、

大事な日に体調を崩してしまったり、

 

ついこどもに感情的に叱ったり…

 

 

むしろ全知全能でない限り

過ちを犯してしまうもの。

 

 

でも日本では

「人に迷惑をかけないように」

と育てられることが多いので

自分が過ちを犯すと自分を責めてしまう人が多いみたいです。

 

 

一方インドでは

「人は迷惑をかけるものだから、他人にも寛容でいなさい」

と育てるのだそうです。

 

迷惑をかけてもいいんだよ、

悪いことではないよ、

人は失敗する生き物だからね、

と許された気持ちになるなぁ(*^^*)

 

 

こうゆう言葉を子供にかけてあげたいな、、と

思った言葉でした。