こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

こどもが熱を出しました

 

 

仕事をしていたら保育園から着信。

「38.8℃の熱が出てしまいまして…」

 

 

息子が熱を出すなんて久しぶりでびっくりしました。

 

 

保育園に迎えに行くと

ほっぺが赤く、目がとろんとして

見るからに辛そうな息子…。

 

季節の変わり目で体調崩しちゃったかなー

なんて思いました。

 

------------------------------------------------------------------

 

ところでこどもが熱を出したら、どうしていますか?

 

 

「苦しそうだし、早く熱を下げてあげたい。」

「お医者さんに診てもらわなきゃ…」

「薬を飲ませなきゃ…」

 

気持ちはわかりますが、

お母さんたち、まずは落ち着いて。

 

 

熱ってなんで出るのかを考えてみましょう。

 

熱って、体の中に侵入した悪いもの(風邪のウイルスだったり、インフルだったり)と

戦っているから出るもの。

つまり、必要だから出ています。

だから解熱剤で無理に熱を下げようとしない方がいいと

わたしは思います。

 

子供が熱を出したら、

① 脱水にならないように、こまめに水分補給をさせる。

② 食欲があるようなら消化のいいものを与える。

  食欲がないようなら無理に与えない。

 (消化にエネルギーを使っている場合ではない!というサインです)

③ 寝かせる。

 

以上、3つに尽きます。

 

あとやるとしたら、

冷えピタを首や脇の下に貼るくらいでしょうか。

買い置きしておくと便利です。

 

[Amazon限定ブランド] PHARMA CHOICE 冷却シート こども用 18枚入(3枚×6袋)×5箱

 

 

大前提として、普段から栄養のある食事や十分な睡眠によって

ウイルスや菌と闘う免疫力を高めておきましょう。

 

味噌や麹などの発酵食品がおススメです。

(ヨーグルトがいいともいわれていますが、

乳製品は日本人の体に合わないとも言われています。)

 

睡眠時間は20時~6時の10時間がベストです。

 

 

ちなみにうちの子、1日寝たら

すっかり熱が下がって元気になりました。

 

もともとあまり熱出したりしませんが、

熱が出ても1日で大体治ります。

 

よく食べよく寝る、そして医者いらず。

元気に育ってくれて本当にありがたいです(*^^*)

  

 

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P

 

 

↑ うちで使用している体温計。

接触だとちゃんと測れてるかわからない、

素早く測れるものがいい、という方におすすめです。