こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

布おむつ育児への道 ~メリットとデメリット~

 

妊娠8ヵ月に入りました。

逆子も治り

全治胎盤の心配もなくなり

赤ちゃんの成長も順調です(*^^*)

 

女の子でほぼ間違いないとのこと。

楽しみだねー☆

 

 

以前も書いたと思うのですが

もし女の子だったら

絶対布おむつで育児したいと思っていました。

 

 

そこで最近

いろんな布おむつ見てるんですが…

 

布おむつの進化してて

かわいいのがたくさんある♡

今からウキウキしてます('ω')

 

でもやっぱり下調べはしっかりやっていこうかな…

ということで、今日は布おむつのメリットとデメリットをまとめました。

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

〇布おむつのメリット

・ゴミが出ない。

 これはすごくわかります!

 ウンチやおしっこを吸ったおむつってめちゃ重い…

 また、紙おむつの処理は環境に大きな負荷をかけます。

 環境にやさしい点も、子供たちの未来のために考えたいところです。

 

・こまめに替えるので肌触りがサラサラ。

 紙おむつと違い、基本的に毎回交換するそうなので、いつでもお尻がサラサラ。

 なので、おむつが濡れた時の不快感に敏感になり、おむつが早くとれる。

 これも魅力的(*^^*)

 現在トイトレ悪戦苦闘中なので(笑)

 

・赤ちゃんが女の子だと子宮が冷えない。

 紙おむつに使われている高分子吸収ポリマーは、

 水を吸うとゼリー状になり冷えて固まります。

 熱が出たときに貼る冷却シートと同じです。

 子宮は膣と繋がっていて、さらにおむつは膣に直接触れる部分。

 優しい素材を使いたいです(^^)

 

・おしゃれなデザイン

 知らなかったのですが、本当にたくさんのかわいいデザインが…!!

 おいおいご紹介していこうと思いますー

 

 

〇布おむつのデメリット

・洗うのが大変

 これは確かに大変そう…。

 どのくらい大変なのか、興味あり(笑)

 

・初期投資が高い

 布おむつのタイプによって値段がだいぶ違うようです。

 

・水道代、電気代がかかる

 確かに…でもおむつ分の選択が1回増えたところで

 そこまで変わらないかな…?うちは乾燥機もないので、自然乾燥頑張ります(笑)

 

 

-----------------------------------------------------------

 

ふむふむ(・ω・)

こんなところでしょうか。

 

 

いろいろまとめましたが、大事なことは

自分が楽しめるかどうかだと思うんです。

 

「あーめんどくさい!!」と思いながら

つまんなそうにおむつ交換してたら

赤ちゃんだって嫌でしょうし…

 

自分に余裕がなくなったり、体調が悪かったりしたときは

上手に紙おむつも使いつつ布おむつ育児を楽しみたいです。

 

 

はじめよう!布おむつ育児☆

 

ベビーやママ・パパにお届けする【コンビミニ】