こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

布おむつ育児への道 ~内ベルト?外ベルト?~

 

今日は布おむつカバーの選び方についてまとめていこうと思います。

 

 

・・・と思ったのですが、

布おむつカバーの種類を調べると

「内ベルトタイプ、外ベルトタイプ」とか出てくる。

 

よくわかんないよー!

と思い、まずはこの2タイプからまとめることにしました(;^ω^)

 

------------------------------------------------------------

 

テープタイプの布おむつカバーは

内ベルトタイプと外ベルトタイプの2種類あります。

 

〇外ベルトタイプ

 

(チャックル) chuckle 【2289×3】 ウールネル おむつカバー 外ベルト タイプ 【 3枚組 】 【60/70/75/80/90cm】

 

テープタイプの紙おむつみたいにとめるタイプ。

動きの少ないねんね期~寝返り期にぴったり。

 

 

〇内ベルトタイプ

 

ベビー用おむつカバー 綿素材 3枚組 バブル・ボーダー・星柄 日本製

 

 

↑のように、先にお腹の前でベルトをし、

前のカバーを被せて固定して使用するタイプ。

ベルトが隠れるので外しにくいが、ずれにくいのと

赤ちゃんが自分で外してしまうのを防げるメリットがある。

かまり立ち、ハイハイなど動きが出てきたらこっちを使用するといいらしい。

 

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

なるほどなるほど・・・

ベルトを固定する場所違いってかんじでしょうか。

 

長男くんは紙おむつ育児なのですが、

最初はテープタイプ 

 → 動きが激しくなってテープタイプだとしんどいからパンツタイプにしよう!

みたいな感じだったのですが、

布おむつはもう一つ段階を踏んでいるんですね。

 

『赤ちゃんにぴったりのサイズのものを選ぶ』のが大事ってことですね。

 

 

とはいうものの・・・

とりあえず購入するのは

外ベルトタイプのみにしようかなと思います。

 

外ベルトタイプの方が交換しやすそうだし!

無理なく続けられそうだし!

 

明日祝日で仕事休みだし、

西松屋に行って買おうと思います(*^^*)