こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

布おむつ育児への道 〜布おむつ洗い方(我が家の場合)〜

 

今日もお洗濯日和です♪

おむつがよく乾くー😄

 

今日は我が家のおむつの洗い方について

書いていこうと思います。

今までもやや触れてはいましたが、

今回はより詳しく!

 

 

布おむつをやっているとどうしても

「あっ!またうんちした!」

「洗わなきゃ…」

「めんどくさいなぁ😅」

という気持ちになる時があります…

 

ここで大切なのが

《頑張りすぎないこと》

だと思います。

 

別にめちゃくちゃ綺麗にしなくちゃ

いけないわけではないんです。

だってまた汚れちゃうし笑

 

ちょっとくらい残ったっていいの!

そんな気持ちでやってます☺️

 

というわけで我が家の洗い方です。

 

-------------------------------------------

 

使用する洗剤は3つです。

(各リンクから標準小売価格の25%OFFのご紹介価格で購入できます。

有効期限2021/08/31まで。)

 

アムウェイ ホーム SA8 粉末洗濯用洗剤 1kg : https://jp.amwy.me/21BQHrqu

  水30ℓで使用した場合、83回/1kg、250回/3kg 洗濯できる超コスパがいい洗濯洗剤!

 

アムウェイ ホーム LOC ハウスクリーナー 濃縮住宅・家具用合成洗剤 :
https://jp.amwy.me/21BQaxYt

  家中どこでも使用できる濃縮洗剤。普段は10倍希釈してスプレーして使用します。

 オーガニックなのが嬉しい♡

 

アムウェイ ホーム 粉末酸素系漂白剤 :https://jp.amwy.me/21BQ6n4u

 服、台所用具、食器にも使える酸素系の漂白剤。

 

これらの洗剤は私が長年愛用しているものです。

人にも環境にも配慮した洗剤です😄

 

⭐️おしっこの場合

 

 布おむつがおしっこで濡れただけの時は

水を入れたバケツにつけ置きしておき、次の日SA8で洗濯します。

これだけ。

 

 

⭐️うんちの場合

 

 まず布おむつについたうんちを、お尻拭きでさっととります。

(私は赤ちゃんのお尻を拭いた後のお尻拭きを使っています。)

その後うんちがついた部分を軽く水で湿らせ、LOC原液をつけます。

(この時つけるLOCの量はうんちの量によって調整します。原液なので基本ごく少量でOKです。)

もみ洗いしていくと、汚れが浮いてくる感じになります。

その後、あらかじめ作っておいた酸素系漂白剤の液の中につけて、色が薄くなってきたな〜と思ったらおしっこ布おむつと一緒にSA8で洗濯します。

 

洗濯する前に1枚1枚手で擦ったりはしません。

面倒なので笑

 

---------------------------------------

 

おむつの洗い方が定まっていない方

これから布おむつに挑戦しようと思っている方

 

参考にしてみてください😁

 

 

次回は布おむつの記事はお休み。

最近教えてもらったおすすめチョコレートについて

書こうと思います。

 

 

今回も見てくださり、感謝です❤️