こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

きょうのおやつ ~りんごのケーキ~

 

 

ひさびさの

きょうのおやつ♡

 

 

リンゴのケーキです。

 

 

f:id:eeeeeri6071:20201015220418j:plain

 

一切れ食べちゃいました(*^^*)

 

f:id:eeeeeri6071:20201015220431j:plain

 

厚さばっちりです★

 

ケーキ屋さんに売ってるような

ふわふわスポンジのケーキではなく、

しっかりした食感で食べ応えのあるケーキ。

 

私が子供のころ、

お母さんがよく作ってくれました。

学校から帰るとこのケーキがあって、

食べたい分だけ切って手で持ってかぶりついてました(笑)

スライスりんごがたっぷり!

 

ときどき無性に食べたくなるケーキです。

 

 

レシピ

 

(A)

卵   2個

砂糖  100g

サラダ油 100㏄

 

(B)

薄力粉  200g

ベーキングパウダー 小さじ2

塩    少々

 

りんごのスライス りんご1個分

(バナナでもおいしいです。

その場合は砂糖を80gに減らす。)

 

 

① ボウルに(A)を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

② ①に(B)を入れてヘラでさっくり混ぜる。

③ フライパンに流し入れ、焼く。(170℃で 30分ほど)

 

めちゃ簡単です☆