こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

きょうのおやつ ~シナモンロール~

 

きょうのおやつはシナモンロール

レーズン入り(*^^*)

 

仕事が休みだったので

朝から張り切って焼いてみました。

 

f:id:eeeeeri6071:20200917221836j:plain

 

 

レシピ  

 

〈生地〉

強力粉  250g

薄力粉  50g

ドライイースト 小さじ2

砂糖  大さじ3

*卵黄  2個分

*牛乳  170㏄

(*は合わせて205~210㏄になるように)

サラダ油  大さじ3(バター  40g) 

 

〈シナモンシュガー〉

砂糖  大さじ2

シナモンパウダー  小さじ1~2

レーズン(ゆでておく)

 

〈グレーズ〉

パウダーシュガー  50g

牛乳  小さじ2

 

①FP等で生地をこねる。粉類→液体→油の順に入れる。

②45℃で発酵。倍の大きさになるまで。

③生地を長方形に伸ばす。シナモン、砂糖、レーズンをちりばめて端から丸める。

 12等分にカットする。

④カットした生地をアルミカップの上に置いて、鍋・オーブン等で焼く。

 

 

 

 

市販のパンと違って甘すぎないので

パクパクいけちゃいます。

添加物もフリーでいい感じ☆

 

焼きたては格別です。

ぜひお試しあれ~