こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

ジーナ式について

 

わたしが長男くんを子育てする上で

力を入れたこと…

 

◎ごはん

 市販のものは極力使わない、

 使うとしても産地や加工方法にこだわったものを選んで

 

スマホ

 子供の前では極力見ないようにし、子供には見せないように

 

◎生活習慣

 ジーナ式を実践して、1日の生活リズムを早いうちから整えてあげる

 

他2つはおいおいお話しするとして、

今日はジーナ式について。

 

 

ジーナ式って知ってますか?

ググるといっぱい出てくるのですが

簡単に説明すると・・・

 

カリスマ・ナニー(=ベビーシッター)であるジーナ・フォードさんが考えた

ジーナ流生活スケジュール」を実践し、

夜ぐっすり眠る赤ちゃんに育てましょう!

 

っていう感じです。

 

 

ジーナ式のことは大学時代の友達に本をもらって知ったのですが

睡眠時間が削られるのが本当に苦手な私にとって

「こんな方法があるのならぜひやってみたい!!!」と思い、

長男が生まれて1週間後くらいにはじめてみました。

 

 

挫折しました♡(笑)

だってスケジュールがなかなかえぐい。。

 

7:00  起床、赤ちゃんを起こして授乳

8:30  午前寝

10:00 起こす

11:00 授乳

11:30~14:00 昼寝

14:00 授乳

15:30~17:00 午後寝

17:00 授乳

18:00 お風呂

18:15 授乳

19:00 夜寝

21:45 明かりをつけて起こして授乳、少しずつ明かりを落としてまた寝かせる

 

こりゃ大っっ変だ。

やってはみたけど、昼寝しなくてスケジュールおして…

とかなるともうどうしようもなくなって。

 

続きませんでした。。

 

でも自分の睡眠時間のために (笑) 夜寝る子に育ってほしかったので

考えた結果・・・ゆるーくやりました!

 

無理な所はやらない、大事そうだし出来そうと思ったところはやる。

具体的には、

 

・朝起きる時間と夜最初に寝る時間は決める。

 うちは朝7時起床、夜7時就寝。

・夜7時 → 10時までは夫婦の時間。10時には必ず授乳する。

・昼も夜も寝る時は必ず真っ暗な部屋で。

・昼間の基本サイクルは 昼寝 → 起きたら授乳 → 遊び → 昼寝 → 起きたら授乳…

 寝る時に授乳は× おっぱいがないと寝ない子になっちゃうから。

 

と、大体こんな感じで実践しました。

 

結果、夜泣きする時期もあったけど

比較的よく寝る子になったかなーと思っていました。

 

 

ジーナ式やっててよかった!助かった!と思ったのは

わたしが復職し、息子を保育園に入れてから。

 

朝起きない、夜寝ないに悩んだことはありません。

特に夜が楽!

自分から布団に行ってくれて少し添い寝するといつのまにか寝てます。

(さすがに一人で寝るまでにはならなかったけど)

 

夜起きることなくぐっすり寝てくれるから終始機嫌がいいし、

活動的になるからごはんもいっぱい食べるし、

いい感じに疲れてよるまたぐっすり寝てくれる。

 

いいサイクルできたな~と感じています。

諦めなくてよかった!!!

 

 

これから出産・育児を控えている方

子供の夜泣きで困っている方

よかったら実践してみては??

 

☆★カリスマ・ナニーが教える

    赤ちゃんとおかあさんの快眠講座★☆