こども、だんな、時々おやつ

布おむつ育児への道 更新中!お菓子作り大好きそーママの毎日

驚きの事実

 

いつもお世話になっている

鈴木秀一郎さんのメルマガ。

 

 

20日配信のものを今見たのですが…

個人的に驚きの記事だったので

ちょっとご紹介しようと思います。

 

まんまのせるのはよくないかなとも思うので

自分なりにまとめたものを。

 

-----------------------------------------------

 

 

新型ウイルスが流行し、

人と接する機会が減った

人と話さなくなった、という人

多いのではないかと思います。

 

ソーシャル・ディスタンスやステイ・ホームは

「コミュニケーションの激減」させている要因になっています。

 

 

もともと日本はOECDの調査で

加盟20か国中、最も孤独を感じている人が多い国。

 

実は「孤立、孤独」は

健康に及ぼす影響が大きく、

冠動脈疾患、脳卒中で32%、認知症ではなんと50%も発症を増やすといいます。

 

 

新型ウイルスの感染以上に怖いのは

「孤立、孤独の急拡大」

なのではないかと思います。

 

「人はコミュニケーションを減らすと

心身ともに不健康になっていく」ものなのです。

 

--------------------------------------------------------------

 

確かに私も在宅勤務の日は

旦那さんと息子としか会話してない!

 

 

通勤時間ないし、楽でいいわ~と思っていたけど

誰とも話さないってやっぱり苦痛ですよね。

 

これからwithコロナと言われていく時代、

上手にバランスとっていかないといけないですね!

 

 

 

 

☆ステイ・ホームを快適に…☆